印刷

(前期・後期)サッカー部活動報告(H27年度)

 平成27年度の活動内容です。

 

3月27日(日) 「南多摩CUP東京都立南多摩中等教育学校招待サッカー大会」 を開催

 2016年3月27日に本校サッカー部主催の新6年生を対象とした「南多摩CUP東京都立南多摩中等教育学校招待サッカー大会」を開催致しました。

 本校の前期・後期のサッカー部員が準備・運営・審判など主体的に行う初の試みとして八王子市と稲城市からご招待したサッカークラブ(計6チーム)の100名以上の小学生が 参加し、白熱したゲームを展開してくれました。

     

 小学生にとっては中学生から使用する広い大人用のピッチサイズや大きなボール(5号級)、11人制での実施に初めは戸惑いもありましたが、すぐに順応して随所に素晴らしいプレーを披露してくれました。それにしても小学生の高い技術と元気の良さ には驚かされました!

 また、本校の前期生とも対戦してもらい、中学生のサッカーを体感してもらいました。

 小学生を体格や体力で圧倒するのではなく、常に次のプレーを考えた素早い判断と正確な技術を大切にするパス・サッカーで圧勝し、本校サッカー部の特長もPRできました。

     

 今回は前期生のサポートにまわってくれていた後期生が、各クラブの指導者や保護者の方々の有志チームとの対戦も行いました。保護者の方々や小学生から大きな声援を受けて高校生を相手に日頃、なかなか見ることのできないコーチやお父さんの懸命な動きや  好プレーがたくさん見られ、楽しいゲームとなりました。

     

 1日通しての大会実施となりましたが、指導者の熱意ある丁寧な指導、保護者の温かいサポート、元気で礼儀正しい小学生の選手たちとの交流はとても有意義なものとなり、参加された方々からも大変、喜んで頂けた大会となりました。本当に有難うございました。

 前期・後期生も達成感も得ることができ、春の公式戦に向けてさらに団結できました。

 小学生のみなさん、本校サッカー部への入部を部員一同、楽しみに待っています!

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-656-7031
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp