印刷

2016年度 海外研修旅行

 2016年7月に、4年生(7/21~7/27)と5年生(7/20~7/26)がオーストラリアへ研修旅行に行きました。その様子について、ご紹介いたします。

 

ホームステイ

 初めは緊張していましたが、ホストファミリーに温かく受け入れられ、家族の一員としての4日間を過ごしました。自分から積極的に働きかけることの大切さと、英語で自分の気持ちを伝え、相手とやり取りすることの面白さを十分味わったようです。最終日には別れを惜しむ声が生徒、ホストファミリー双方から多く聞かれました。

 

5年生(3期生)の写真

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

テーマ別体験学習

 「世界遺産ブルーマウンテンズ」「オペラハウス館内ツアー&ロックス地区散策」「ファーム体験」「ヒルトンホテル職場見学」「マンリービーチ英語ガイドと一緒にウォーキングツアー」の中から2つを選択しました。

 

シドニー市内班別課題研修

 6名前後の班ごとに計画を立て、シドニー市内を見学しました。最終日ともなると英語でのやり取りにも慣れ、買い物も慣れた様子でこなしていました。

 

4年生(4期生)の写真

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

今後に向けて

 今回をもって海外研修旅行の実施学年が第5学年から第4学年に移行するため、今年度は出発日をずらして2つの学年が同時期に研修旅行を行いました。合同で実行委員会だよりを発行したり、出発式を一緒に行ったりするなど、2つの学年の実行委員が協力して準備を行ってきました。旅行中も実行委員が中心となって全体をリードし、全員が無事に帰国しました。 オーストラリアの文化に触れることで、日本の文化を再認識する機会にもなったようです。今回の経験を、今後の学校生活や学習にも生かしていくことが今後の課題です。

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp