令和2年度 5月

←6月4月→

南多摩トピックまとめ

 

5月31日(日) 1学年 オンライン保護者会

 本日、1学年の保護者を対象としたオンライン保護者会を実施しました。

 緊急事態宣言の発令により、入学式が前日にキャンセルとなり、どのように新入生を迎えるか、先生方で相談しながら今日までやってきました。この2ヶ月間、教科書の発送、5回にわたる学年通信の発送、管理職や関係教職員からのYouTubeによるメッセージ配信、教科担当による授業動画の配信、直近では、生徒対象のオンライン交流会等を経て今日を迎えました。

 学年担任団の学年運営方針、事前にいただいていた質問に対する回答をメインに計8回、保護者の皆様20名ずつを対象に実施しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 なお、学校再開後もしばらくは20名ずつの分散登校となる予定ですので、本日のような小さな規模で授業を進めて参ります。

 今後も、学校の教育目標を具現化すべく、教職員一丸となって、教育を展開して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

5月28日(木) Society5.0に向けた学習方法研究校

 本校は、東京都教育委員会から「Society5.0に向けた学習方法研究校」に指定されました。詳細はこちらを御覧ください。

 昨年度までの普通教室と図書館に加え、今年度中には、特別教室や体育館を含めた校内各所でWi-Fiが使えるようになる予定です。さらに充実した環境になるように整備を進めていきます。

 

 

5月15日(金) 空調設備の改修工事

 本校では、昨年度末から今年10月までの予定で、空調設備の改修工事が行われています。

 この工事によって、古くなっていた空調設備を改修すると同時に、物理室・化学室・生物室・地学室・技術室・食物室・進路資料室・体育館アリーナに新たにエアコンが導入される予定です。

 3月から臨時休業が続いています。登校できるようになった際には、従来以上に快適な環境で活動できるように準備を進めます。


屋外機の工事のため、足場を設置した西棟

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp