令和3年度 5月

←6月4月→

南多摩トピックまとめ

 

5月11日(火) 「AWS Robot Delivery Challenge 初心者部門」で優勝!

 本校の5年生(高2)3名が、Amazon Web Service(以下、AWS)主催の「Robot Delivery Challenge 初心者部門」に出場し、優勝しました。その決勝トーナメントの模様が、本日から開催されている「AWS Summit Online – Developer Zone」内で放映されました。

 この大会は、AWS が用意する規定のロボットをインターネット経由で遠隔操作して競います。2部門57チームが参加した予選では、コンピュータ・シミュレーションでどれだけ早く指定のゴールまで到達できるかを競い、部門ごとに上位5チームが決勝に進出します。決勝ラウンドでは、実際にアマゾンジャパンの社内に設置されたミニチュアの街をコースにして、ロボットを2つのチームが同時に走らせます。コースのあちこちに点在している配達先に、制限時間内にどれだけ多くの荷物を届けられたかで勝負が決まります。今年度、新設された初心者部門は、AWSが用意したアルゴリズムやツールだけを使って競技に臨むため、戦略や戦術、操作の仕方が重要になります。

 高校生のみならず、高等専門学校、大学、大学院等の学生もエントリーしている中、本校のチームは初心者部門の予選を2位で通過しました。4月27日(火)に行われた決勝ラウンドでは、準決勝で大学生・大学院生のチームに勝利、決勝では予選1位の高等専門学校の学生によるチームと対決。序盤の劣勢をチームワークで逆転し、見事に優勝を掴み取りました。優勝の瞬間には、会場になった本校の図書館に応援に来ていた教職員や生徒による拍手が起こりました。

 優勝した3人は「3人で協力してお互いに足りないところを補えながら優勝できた」「4年間一緒に生活してきた仲間と勝てて胸がいっぱいです」「積み重ねてきた交流がアドバンテージとなりました」とさわやかにインタビューに答えていました。

 詳細はこちらのページを御覧ください。おめでとうございます!


初心者部門のトーナメント
 

 
 決勝の様子
 ロボットを遠隔操作して競う。

 
 優勝後のインタビューの様子
 背後に校長を始めとする先生方の姿も。


AWSトロフィーと共に(5/22 撮影)

 

〒192-8562 東京都八王子市明神町4-20-1
電話 : 042-656-7030 ファクシミリ : 042-642-2195
E-mail : S8000803@section.metro.tokyo.jp